おはようございます。
最近雨が続いたりパキッと晴れる日が少なくて気分もなかなか晴れませんよね。。。
女性は妊娠に備えて受精卵を育てやすい環境に整える為に体に水分を溜め込むんです。
その量は体重が2kg増えるぐらいあるんですって。

なので生理前はとにかく体が浮腫みやすいんです。
それに加えて梅雨の時期は湿度も高く浮腫みやすい時期なんですよね。。。

も〜梅雨の時期の生理前なんてどうなっちゃうの?!
って感じですよね?!

さらに私は浮腫みやすい体質で。。。

私ができるだけ浮腫まないようにしていることを今日は紹介しますね。
(浮腫んだ後の対処法)

・水分をこまめにとり、できるだけ体のめぐりをよくする。
浮腫むからと水分を取らないと逆効果水分をこまめにとって、
しっかり排泄してあげるのが一番

・お風呂上りに足のマッサージ
クリームやオイルなどを塗って足裏から脚の付け根まで。
特にふくらはぎはしっかりと。
ふくらはぎは第二の心臓と言われていて、
血液を上にあげていくポンプの様な仕事をしてくれるので、
しっかりマッサージしてあげましょう!

・着圧ソックスをはいて寝る
マッサージの後に着圧のソックスをはきます。
私が使っているのは脚の付け根まであるモノ。
これをやると次の日の朝は足がスッキリしてます。

なんでもそうですが、溜めないで早めに対処する!

「今日の浮腫は今日のうちに!!!」
が鉄則です!!!

ま〜でも梅雨の時期がないと草花は生き生きしてくれないからね!

IMG_3107.jpeg 2.73 MB
紫陽花に会えるのもこの時期限定だからね!!
なかなか行かない公園に、
息子のサッカーのお迎えに行った時に
なんとも立派な紫陽花が咲いていたので
みなさんにもお裾分け💓

梅雨の時は
人もちょっとお休みする時期なのかな〜なんて私は気楽に捉えてますwww


16日(木)20:00〜のオンラインライブでは
脚・下半身を中心としたオンラインピラティスをします。
その時は浮腫にも効くマッサージやストレッチ
それから今日は紹介しなかった浮腫み対策法を
教えちゃいます!!

お楽しみに!

今週の素敵な週になりますように!

サチ